2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2017/08/15 (Tue) 杉並公会堂サマーフェスタ2017 無事終了しました!

お盆の連休初日だった方も多いかと思われる8/12(土)、杉並公会堂にて毎年恒例のサマーフェスタが行われました。
我らがあぷさらは、初のトップバッターでの登場。早い時間の集合で気合が入ります☆

まずは早々に衣装やメイクを整え、短時間でのリハーサル。朝からくるくる回りますよ〜。
カタックを始めてまだ1〜2年のメンバーも、皆に混じってしっかり自分の踊りを確認。
頼もしいです。
sGetFileAttachment.jpg
sGetFileAttachment-1.jpg

そしていよいよ本番。
早い時間にも関わらず、思ったより多くのお客様がいらっしゃったのが有り難いです。
拍手に助けられ、2曲を披露させていただきました。
sGetFileAttachment-2.jpg
sGetFileAttachment-4.jpg
sGetFileAttachment-5.jpg
sGetFileAttachment-6.jpg
sGetFileAttachment-7.jpg
sGetFileAttachment-3.jpg

sGetFileAttachment-9.jpg
sGetFileAttachment-10.jpg

今年も夏の恒例イベントを無事終えることができました。
ご来場の皆さま、杉並公会堂の皆さまに、感謝申し上げます!
GetFileAttachment_201708152206580af.jpg


報告 | trackback(0) | comment(0) |


2017/05/15 (Mon) さち&ユキがガステクノロジー・カンファレンスにて踊りを披露しました

ご報告が遅くなりましたが、先月初旬、あぷさらのさちとユキが、
幕張メッセで行われたガステクノロジー・カンファレンスのGAIL(India) Limitedブースにお招きされ、
カタックを披露いたしました。

会場のようすはこんな感じ。
いつものインド芸能関係の会場とは、またちがった雰囲気です。
image4.jpg

成田より直行でいらっしゃったご来賓の関係で、突如開始時刻が早まることとなり、やや焦りはしたものの、無事演目を披露させていただくことができました。

image2_2017051500131155d.jpg

image1(1)_20170515001310d39.jpg

image3_2017051500131318d.jpg

カタック舞踊は初めてご覧になる方も多かったであろう会場で、
アジア、欧米、各国の方々が足を止め、拍手をくださり、気持よく踊らせていただけた事に感謝です。

当日会場にいらっしゃっていた皆さま、カンファレンス関係者の皆さま、
どうもありがとうございました!


報告 | trackback(0) | comment(0) |


2017/03/26 (Sun) なお通信Vol.6

holi.jpg


ハッピー☆ホーリー!!(…ちょっと遅くなってしまいましたが・・・)
3月半ば、インドでは春の訪れを祝うホーリーという大きなお祭りが行われていました。
お祭りの間、皆賑やかにカラフルな粉を互いに付け合います。その時の写真がコレ!
この中にあぷさらのナオもいるのですが・・・皆さん、見つけられますか?(笑)
とっても楽しそうなホーリーのようすと、ますます活発な日々の練習や公演の模様が届いています。

ナオの留学している舞踊学校、Kadambの、年に1度の大きな公演が先月終了。
生演奏で、アビナヤもふんだんに取り入れたダマールを踊り、日頃の練習の積み重ねの成果を精一杯出しきったそうです。
nao.jpg


そして、その大きな公演のほんの数日前には、学校のあるグジャラート州からお隣のマディヤ・プラデーシュ州のボーパールまでの遠征があったらしく…ほんとにハードながらも充実した留学生活を過ごしているようすがうかがえます。
こちらがその時の写真です。
stage.jpg

ここしばらく、Kadambでは毎月数多くの公演の機会があり、ナオはそのほとんどに参加しています。
今月はプネにも遠征し、さらに今週はアーメダバードとムンバイでの公演もありました。
素敵な公演ポスターが届いています。
flyer.jpg

「周りは素晴らしい踊り手ばかりで、プレッシャーもある中、毎回必死でやっているけれど、こんなに貴重な経験を積ませてもらえていることに、心から感謝している」
そう言うナオの、インドでの日々の成果を、日本の皆さんにご覧いただける時が楽しみです。
そして今はまだまだ、留学生活やインドの行事などのレポートが楽しみ!
これからも、ナオのインドでの公演や、暮らしのようすなどをお届けしていきたいと思います。




報告 | trackback(0) | comment(0) |


2016/12/08 (Thu) あぷさら第11回公演  ご来場ありがとうございました

ロサンゼルスよりジャイプール派のカタック舞踊団「ヌープル・アカデミー」をお迎えしての、あぷさら第11回公演、無事終了いたしました。
ご来場の皆さまには、あぷさらが学ぶラクナウ派カタックと、彼らのジャイプール派カタック、それぞれの魅力を感じていただけたかと思います!

公演は、舞台の成功を祈って捧げられる演目のひとつ、「グル・ヴァンダナ」で幕を開けました。
image1_2016120800011082e.jpg

そしてクリシュナと娘たちの踊り、「ラース」。フォーメーションの変化も楽しい、華やかな踊りです。
image6
image2_20161208000114094.jpg

あぷさらのユキが指導する、東京外国語大学カタック同好会の初々しいお2人による、「タラナ」。
image3_20161208000116827.jpg

ヌープル・アカデミーの1曲目は、プラチ先生とカリールによる「ガネッシュ・ヴァンダナ」。
image7

2曲目は、プラチ先生と日本人ダンサー・ヒロミさんとのデュエットによるトゥムリ「ビジュリ・チャムケ」。
IMG_1026.jpg


ソロのトゥムリ「ラチャキ」の、月夜のシーン。
image9

孔雀の動きや女性の身振りも取り入れた、14拍子のデュエット曲「マユール」。
そしてモダンでコンテンポラリー的な演目「マディヤ」。
image4
image5

男性的な力強さでジャイプール派のシャープな踊りを見せてくれた、カリールのソロ「ジャプタール」。
image8

ヌープル・アカデミーによる群舞の「タラナ」。
image10

最後はあぷさらの「サーラング」に途中からヌープル・アカデミーも混じり、共にステージに上がって公演は幕を閉じました。
image11
image12

(photo by Chiya)

海外のカタック舞踊団をお迎えしての、初のあぷさら公演。
2つの流派のカタックをご覧いただくという、たいへん稀有な機会でもありました。
当日ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました!
厚く御礼申し上げます。


報告 | trackback(0) | comment(0) |


2016/09/27 (Tue) ナマステ・インディア2016  ご来場ありがとうございました!

久々にお天気に恵まれ、予想以上の暑さとなった9/25(日)、ナマステ・インディア会場の代々木公園ステージで、数々のインド関連の舞踊や音楽が上演される中、あぷさらも2曲披露させていただきました!
突然夏が戻ったかのような強い日差しと高い気温に、控室として使われたテントの中も熱気ムンムンです。

stent1.jpg

stent2.jpg

1曲目のティーンタールは、楽器を奏でたり、ボール遊びをしたりするアビナヤ(マイム)が楽しいみどころ。
木々に囲まれた屋外ステージという環境にも助けられ、のびのびと演じることができました。

steen1.jpg

steen2_1.jpg

steen3.jpg


2曲目のジャプタール・タラナは、10拍子のヌリッタ(純粋にリズムを身体で表現するもの)です。

s4.jpg

s5.jpg


たくさんのご来場者の皆さまに見守られ、2曲とも楽しく踊らせていただきました。ありがとうございます!
そして、お買い物やたくさんのフードコートなど、踊りの後のお楽しみが多いのも、フェスティバルのうれしいところ。
その前に、もう一度全員集合〜!

s集合

あぷさらは11月に公演を予定しています。
詳細は出演予定の欄に載せておりますので、ぜひお誘い合わせの上、足を運んでいただけますと嬉しいです!

報告 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

あぷさら@kathak

Author:あぷさら@kathak
北インド古典舞踊カタックを踊るあぷさらのブログ。

略して「あぷろぐ」

お問い合わせはメールフォームをご利用ください。

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード